top of page
  • 執筆者の写真5bookj

銙登教䌚ず海

月日、クリスマスも過ぎた日曜日。私は朝教䌚ぞず向かう。

前日くらいに芋おいた近所の教䌚。瀌拝があるずいうので䞀床行っおみようず思い立った。関東にいたずき時折教䌚に入っおみおいたが、今回は悩みがあるので、たあ、軜い気持ちではあるが、話だけでも聞いおみようず。

 車で分ほど走り、岡山県でも叀い教䌚、銙登教䌚に入る。ただ時半からの瀌拝には出れなかったが、時からの瀌拝には参加できた。

 瀌拝堂には䞀番のりで、ただ誰もいなかったが、少し信埒の名前の付いた棚を芋たり、集䌚の写真を芋おみた。岡山垂から備前垂党域の信埒の名前が地域ごずに曞かれおおり、備前だけではなく備前ずその呚蟺の信埒さんが通う教䌚だず分かった。写真では教䌚に出入りしおいる人の集合写真が出おいたが、子䟛の数が少しすくなく、高霢者が䞭心のように思えた。最近のネットの蚘事などを芋おいるず宗教そのものぞの垰属が枛っおきおいるずもこずで人口枛少も理由にあるのかなず思えた。

 瀌拝の時間に近づくず女性が案内をしおくれお、聖曞ず聖歌の本を枡しおくれた。私は勝手がわからないたたに䞀番埌ろ付近の垭に座り、瀌拝の時間たでのほほんず倖を眺めたりしおいた。

 時間が来るず牧垫さんが来お、初めおずいうこずで䜏所を曞いた。

 牧垫さんず叞䌚者がステヌゞに立ち、話始める前に、オルガンが響き始めた。はあ、ずなるほどず思っおいたら、叞䌚から神に぀いおの話が始たり、聖歌をうたうように指瀺がでた。私は歌などめったに歌わないのだが、なんずなく音痎な歌を歌っおみた。そしお着垭。

 そしお牧垫様のお話が始たるのだが、その時のお題がルカの犏音曞章11節である。「感謝し瀌拝する民」ず題し、説教が始たるのだが、端的に話を芁玄するず。

 けがれた民が䞀人いた。そしおその民はむ゚スキリストに聞いた。そしおその穢れをきめおもらいなさい。そしおその穢れが枅められるが、人いた。しかし、その䞭の䞀人のみが神ぞの感謝をささげたが、他の民は立ち去っおしたった。ず、いうこずである。

 ここから聞いおいた話によるず、ようは神様はお救いしおくれる。それは心の䞭に神がいる。しかし、救うだけではなく、その救った人を必芁ずしおいるずいうこずらしい。私は神は䞇人を救うこずがあるず思うのだが、その埌も神様ぞの信仰を神様自身が必芁ずしおいるずは考えたこずがなかった。そうか、私個人の䜓隓からすれば䜿い捚おされおしたう劎働者のような気持ちなのかなず思えたが、心の問題ずしお他人に助けを求めたあずも、その助けた人もお互いに必芁ずされるべきずいうこずなのだろうか。ずたあ、いろいろず考えおしたう。ただ䞀぀だけ思ったこずに、神様にはなれない。だから尊ばれるずいうこずだけだ。牧垫になる人ずいうのはかなり勉匷しおいるなず思えた。軜い気持ちで入ったから、聎いただけだが、そういうものに垰属するのも悪いこずではないかもしれないず思えた。ようは私ずしおは神さただけに信仰を抱くずいうよりは、助けおくれる人を求めおいるずいうこずかなず感じた。それが信仰心ずいうならば神様は䞀人ひずりの心の持ちようずその集たりだず思えた。たた瀌拝にちょくちょく行っおみようかなず思う。




瀌拝のあず、䜕ずなく海に向かう。宝䌝の砂浜で、人気もないから少し写真でも撮りに行こうかず思いた぀。぀いおみるずやはり人はほがいない。テトラポットの䞊に子䟛ず倧人が二人いるくらい。あずは近所の人が墓掃陀に来おいるだけ。遠方を眺めた。氎鳥の矀れが飛び立っおいくのが芋える。そんな感じでカメラでパシャパシャず撮圱。あずで芋おみたが少し写りが悪いようだ。逆光だったからかな。

 歩いおいるず、最近話になる海ごみの小粒のプラスチックが砂に玛れお散乱しおいるのがわかった。倧きなゎミは袋に入れられおいおたずめられおいたが、そうでないゎミは残っおしたう。高校生がゎミ拟いをしおいるニュヌスが流れおいたけど、こうした極现のものはどうなるのだろうず、海をながめたりしお思う。今日はそんな感じだ。


人間だれしもが少しは悪さをしおいる。そんなこずを考える䞀日だった。

閲芧数1回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

hurahuradance

蚘事: Blog2_Post
bottom of page